自分の無能を祝い成長しよう! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日から、毎日、自分と向き合う時間をつくると決めました。

朝と夕方、自宅にいるときには、必ず行うことにしました。

心しずかに、自分と向き合う。

何も考えず、ただひたすら一定の時間を過ごす。

夢想無念の時間です。

きっと、何も考えずということはできないと思います。

何も考えないという時間を持つことで、

自分が、いま考えていることが分かる。

頭の中から、思考を追い出そうとしているのに、

自分の頭に浮かぶものが、ある。

それと向き合っていく。

 

この新しい習慣で、どのような気づきがあるのか、

今から楽しみです。

きっと、煩悩まみれの自分と向き合うのでしょうね。

自分の伸び代が楽しみです。

 

今日のFacebookライブの参加者から、

とっても素敵な言葉をいただきました。

 

いま、取り組んでいることで、なかなか結果が出ないとき、

どんな言葉を支えにしていますか?

という、私からの投げかけに対して、

その方は、うまくいっていないときには、ついつい、

他責で考えてしまいがちになるので、

 

「他人を呪うなら、自分の無能を呪って、成長しよう」

と考えていますと教えていただきました。

 

私は、この言葉に、とっても素敵な気づきをいただいたので、

こうアレンジさせていただきました。

 

「呪うなら、自分の無能を祝って、成長しよう!」

 

その方は、さらに、

 

「自分の無能を祝って、成長しよう!」

 

という言葉に昇華されていました。

 

自分の無能さ=伸び代に気付けた!

これは、祝うべきことですよね。

 

私も、これから毎日、

自分の伸び代に気づき、祝福し、成長していきます!

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!