トルストイの言葉「世界を変える」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今朝、とっても素敵な学びの時間を得ました。

 

ハワイと東京、通訳の方を入れて、

世界的な出版界の巨頭、お二人の対談です。

ずばり、本質に踏み込むオープニングトークからの展開。

そして、さらに著者、本に求められる要素など、

とても40分間とは思えない、濃い時間でした。

上手く表現できないのが、もどかしく申し訳ないのですが、

世界的ベストセラー、ミリオンセラーを20年続けていらっしゃるアメリカン人著者の方の、ご質問の仕方、そして質問に答えられている姿勢、声のトーン、抑揚は、本当に素敵でした。

それほど英語が堪能ではない私でも、なんとか意味が追える、そして回答の最後の言葉に唸ってしまう話し方でした。

 

そして、対談相手の日本を代表とする編集者さんの言葉が、

私の心に刺さりました。

 

トルストイの言葉として、ご紹介されていた言葉。

 

「誰もが世界を変えたいと思うが、

 誰もが自分自身を変えようとは思わない」

 

その編集者さんは、自戒を込めた言葉としてご紹介されていましたが、私にも深く刺さりました。

 

「ほめ達!」で世界を変えたいと思いながら、

自分自身は、しっかりと「ほめ達!」になれているだろうか。

 

反省しかありません。

 

自省、自省の毎日です。

反省しながら、それでもなお、一歩でも前に。

自省し、自覚し、成長していきます。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!