初のオンライン研修 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、オンライン研修をさせていただきました。

 

それまでに、オンラインミーティングを重ね、

オンライン講演会、ワークショップなども実施させていただき、

準備を重ねた上での研修会。

 

これまでの、講師役に徹する役割がいかにありがたいことか、

実感できました。

オンライン研修では、講師としての役割だけでなく、

映像ディレクターの役割や、技術さんの役割など、

同時進行しながらになります。

また、前説の役割も。

 

今日は、協会スタッフが、

開始前の参加者への接続確認を担当していただいたので、

私の役割が随分と楽になりました。

また、スタッフの柔らかな声がけのおかげて、

研修スタート前の雰囲気が、明るいものに変わっていました。

これは、とってもありがたかったです。

その気づきにも感謝です。

 

オンラインのセミナー、課題も見つかりましたが、

確実な手応えもいただきました。

 

リアルの研修と、

オンラインの研修、またそのハイブリット。

 

未来が見えた1日でした。

 

研修の後は、2クリックの移動ののち、

2時間のyoutube動画収録。

 

30分のインターバルでFacebookライブ。

今日も、自分という鉱山をたっぷりと発掘してきました。

 

出し切った、自分に感謝。

ひらめきをいただいた環境に感謝!です。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!