砂金を探す | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

私は詳しくなかったのですが、調べてみると、

金(Gold)は、アメリカのゴールドラッシュの時代から、

川の中の砂を選別して、砂金を探す作業です、

それも何百回、何千回のふるい、を川の中に入れ、

そのふるい、ザルの中から小さな砂、小さな砂ほどの金の一粒を探す作業の繰り返しだそうです。

 

川の砂をすくい、目を凝らし、金がないかどうかを確認していく、ほとんどの場合は、そのザルの中には、金はない。

また、もうひとすくい、そして、目を凝らす。

そこに金はない。

そしてまた、ザルを川の中へ。

それの連続。

 

私も、まさに同じことをしてます。

毎日、ブログを書いたり、Facebookライブをしたり、

ポッドキャストの音声収録をしたり。

これらの活動は、一つ粒の砂金を探すためなのです。

 

川の中にザルを入れて、ひとすくい。

そこにどんな砂が集まるのか、その中に砂金はあるのか。

川の中からすくわれる砂とは、私が話した言葉と、その言葉に対する皆さんの反応。

何千回に一回、一粒の砂金が見つかる。

 

大きな金塊を探すのではなく、

何百回、何千回とザルを川の流れに投げ入れ、

砂金を集める。

 

なかなか、砂金も見つけられません。

もっと、ザルを川に入れる回数を増やさないと。

 

Facebookライブ、これからも継続していきます。

一粒とも言えない、小さな砂金を探し求めて。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!