4時間たっぷり心の栄養補給 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、企業研修でした。

社内の一部門で行われる研修ということで、

日常の業務の延長上ということで、研修の実施との判断となりました。

 

私にとっては、久しぶりの参加者を前にしての研修、

動画収録の為の無観客セミナーではなく、ライブ研修です。

やはり、参加者がいらっしゃることで、自分の中から、

引き出されてくるものがあります。

参加者の方のお顔や反応を拝見して、表現を変えたり、

言い直したり、コンテンツの内容をさらに深掘りしたり、

繰り返したり、プラスαのエピソードをお伝えしたり、

いやぁ、もう、ライブはやっぱりすごいです。

 

今日は、暖かかったこともあり、

窓を開けて、ドアも開け、換気が行き届いた環境で、

可能な限り、広くスペースを開けて、実施させていただきました。

 

研修時間は、午後1時から午後5時までの4時間、

たっぷりとお伝えさせていただきました。

 

4時間の研修が終わって、

一番、心の栄養補給させていただいたのは、

講師である、私の方かもしれません。

ありがたいことです。

 

4月の長女のバレエは、延期となり、

シアトルに留学中の次女も、大学の授業が全てオンラインになり、留学生は、自国に戻ることを推奨されて、来週戻ってきます。

一番下の息子の大学の入学式も中止となりました。

 

まだまだ、先行き不透明で、

何とも言えない不安感が広がっている状況ですが、

その中で、暗闇に灯りをともす、小さなロウソクの光、

これが「ほめ達!」なのです。

 

この小さな一灯を、一人でも多くの方に手渡していきたいと考えています。

そして、その思いが、今日の研修で、あらためて強くなりました。

 

3連休も不要不急の移動などを取りやめて、

家で読書や映画鑑賞という方もいらっしゃるかもしれませんね。

微力かもしれませんが、

私からのささやかなプレゼント、

昨年、10月10日に出版させていただいた、

「ほめ下手だから上手くいく」を出版社さんのご好意により、

無料ダウンロードして読んでいただけるようにしました。

 

「ほめ達!」協会のホームページのバナーから、

お読みいただけます。

こちら

どんな本か、まず知りたい方は、

こちらのレビューもご覧ください。