いいね、根っこが伸びてるね | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

頑張っているのに、なかなか結果が出ない。

思うように評価されない。

ようやくうまく行き始めたかなと思った瞬間、

思いもかけないことが起こって、振り出しに戻る。

成果がみえない。

これからどうしたらいいんだろう。

 

そんなことってありませんか。

私には、ありました。

それも何度も。

心折れそうになり、這いつくばっている私を救ってくれた言葉があります。

教えていただいた言葉です。

 

これ以上頑張りようがないほど努力しているのに

成果が現れないことに意気消沈している私に、

ある人が、こんな言葉をかけてくれました。

 

「いいね、根っこが伸びてるね」

 

成果として、地表には、芽や花や、ましてや果実は見えないけれど、確実に、目には見えない土の中に根っこが伸びて広がっているよ。

根っこが広がり大きくなると、この先、やがて地表に出る幹も大きく太くなる、より大きな収穫が期待できるじゃないか、というアドバイスでした。

 

その根っこが広がるイメージが、太い幹、大きな樹、たわわとなる果実が頭の中に明確に現れました。

何だか目の前が、明るくなりました。

さらにやれることが、具体的なアイディアも、どんどん湧いてきました。

地表に現れる、すなわち、誰かに認められるためのアイディアは出し尽くして、やり尽くしたつもりだったけれども、

根っこを広げるためにできることならば、まだまだいっぱいある。

そうか、今意識して行うことは、根っこを伸ばし広げることなのだ。

 

成果が出ない時、あるいは、なぜこんなに思い通りにいかないことばかり続くのだろうと思う時、今でもこの言葉を思い出します。

 

「いいね、根っこが伸びてるね」

 

その度に、新しい道が見つかりました。

私に魔法をかけてくれる言葉のストックの一つです。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!