桂吉弥さんとお会いできました | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日、ABCラジオの収録でした。

桂吉弥さんと八塚彩美さんの「とびだせ!夕刊探検隊」という番組。

八塚彩美さんとは過去、「おはよう朝日土曜日です」番組でご一緒させていただいたことがあったのですが、桂吉弥さんとは初対面でした。

何を隠そう、私は大の落語好き!吉弥さんの師匠である桂吉朝さんのお噺も大好きでした。

※桂吉朝師匠は、残念ながら若くしてお亡くなりになりました。

吉朝師匠は、芝居噺を十八番とされて、大ネタ「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)などが有名ですが、

私は、吉朝師匠のちょっと肩の力の抜けたお話ぶりが大好きで、

「崇徳院」や、マイナーですが「化け物使い」がお気に入りでした。

特に、「化け物使い」の中の口入屋のシーンで、最初に二人に言い忘れる場面、何回聞いても吹き出してしまいます。

 

今日は、前からお会いしたかった吉弥さんにお会いできて、

最高に素敵な時間を過ごすことができました。

「ほめ達!」やっていて本当に良かったと思える時間のひとつです。

今日の収録のラジオ、放送予定は、

3月25日の午後5時25分からの予定です。

 

在り難い。

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!