畏れを持って生きる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

私が在り難いなと思っていることの一つが、

 

畏れを持って生きていられること。

 

畏れは、恐れや怖れとは違います。

 

畏れとは、神仏あるいは師、

そして自分を信じてついてきてくれている人に対する

敬意を大切にして生きていること。

 

今の自分の行動、言葉、態度を、

真横で師が見ていたら、同じ行動ができるだろうか。

もし、出来ないのであれば、その行動、言葉、態度は間違っている。

 

畏れを持たずに生きていれば、

自分を最優先にして行動してしまう。

正しいと思い込み、自己弁護の連続の人生になる。

 

それこそ、恐ろしい人生になります。

 

畏れを持つこと。

畏れる存在が自分にあること、

これが人生最大の財産になる。

 

恐れではなく、

畏れを持つ存在、あなたはお持ちでしょうか。

 

私が畏れを感んじる存在、

ありがたいことに沢山いらっしゃいます。

 

その一人が、家内です。

 

あらためて、

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!