「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」から人生の羅針盤を手に入れる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp

この本から人生の羅針盤を手に入れることができます。

まず、その一つは
ライフログラインを決めるということ。
ライフログラインとは、自分の人生を端的に言い表す言葉です。

「ほめ達!」の私の場合。

本当の豊かさと幸せを実感する「ほめ達!」体現者を
増やし続ける人生。


これが私のライフログライン、
私が決めたこの人生の過ごし方を一行で表したものです。

そして、幸せな人生を生きるもう一つの羅針盤が、
自分がなりたい「キャラ」を生きるということです。

自分が目指す姿を明確にして、
その人ならどのように振る舞うかを決めて、
その通りの行動、言葉遣い、思考をしていく。

主人公のキラは「勇者になる」と決めて、
勇者らしく振舞っていくようになります。

その際のもう一つのポイントは、
周りに宣言してしまうということです。

これもまた、「ほめ達!」が共感するポイント。

「ほめ達!」です。
と宣言してしまうと、もうネガティブなことは言えません。

「ほめ達!」はほめる達人という生き方を選択し、
プラスに目を向ける生き方をする人。
検定の認定を受けるということは、そう宣言することです。

あなたのライフログラインはどのようなものでしょうか。
そして、どのようなキャラを選択し、生きていきますか。

私も「ほめ達!」の理事長というキャラを生きています。
このキャラが私をどんどん成長させてくれています。

在り難い。
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!