「ほめ達!」検定1級・2級の採点 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「ほめ達!」検定2級・1級の採点はすべて私がさせていただいています。

3級はセミナーとワークショップ形式になっていて、
当日に合否の結果が発表されます。
※これまで1万8千人の挑戦者がいらっしゃいますが、
 3級に関してはまだ落ちた人はいません。

2級の合格率は80%強。
事前にテキストで勉強していただくとかなり合格率が上がります。
1級の合格率は90%強です。

その検定の採点、
私の事務所での重要な仕事の一つです。
全国を飛び回る講演活動の合間、事務所にこもって採点します。

筆記試験の内容は、そのほとんどが記述式。
すべての内容に目を通し、
記述していただいた内容について部分点をつけていきます。

2級の問題の中に
「ほめ達!」になってから起きた素敵な出来事を
書いていただくというものがあります。

1級の試験の中でも同様の論文提出があります。

皆さんのほめ達!体験を読ませていただくのが
私のエネルギー源の一つです。

「ほめ達!」3級を体験して、
その後、2級あるいは1級に挑戦するまでの間に起きた
素敵な出来事の報告、素晴らしい内容ばかりです。

特に1級までご挑戦される方の体験談には
胸が熱くなります。

ほめ達検定を始めて、そして続けていて
本当に良かったと実感する瞬間です。

そして、あらためて
「ほめる」ことは実践がすべてであると
覚悟が定まります。

実践することで「ほめる」ことの
効果を実感、体感することが出来る。
当たり前の中にある感謝や在り難い存在に気づく。

自分や身近な存在の価値に気づく。

「ほめ達!」を実践された方の報告に
勇気をいただきました。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!