聴く事は伝える事 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日、1月8日が今年の初講演でした。


東京で午前9時半から、
マミーズファミリーさん主催の
http://www.mammys-f.jp/index.htm
「ほめる達人という生き方セミナー&ほめ達検定3級」。

そして、場所を変えて、
ほめ達検定2級の
マミーズファミリーさん特別版を行いました。

※ほめ達検定は、企業さんへの出張検定も行っています。
詳しくは、こちら↓
http://www.hometatsu.jp/
「企業研修設計します」からお問い合わせください。

午前中のセミナー&検定は、富士山がきれいに見える素敵なセミナー会場。
朝イチからお集まりいただいた、保育所の保護者の皆さん、
保育士のスタッフたち、熱い視線に
ものすごい集中力。
ほめ達!思わず気合いが入って、
いつも以上の早口、それでも5分の時間オーバー。
どうしても入れたかったエピソードも入らないぐらい、
伝えたい事が溢れて止まりませんでした。

2級特別版も
「子どもは未来からの使者である」
その子どもたちの可能性を開く保育を支える
ほめ達!保育、ほめ達!教育とは?
そして、自分の人生を輝かせ切る方法は?
というテーマのもと、新しく出来た
ほめ達!テキストをつかって対策講座、そして
検定を行いました。

この検定にはなんと、飛び入りで
9ヶ月の赤ちゃんのお母さんも参加されました。
その赤ちゃん、勝之丞くんの賢かったこと!
また、そのお母さんの学ぶ姿勢、真剣さにほめ達!人知れず
涙ぐんでました。
母って、素敵ですね。

伝える人は、最も多くを受け取る人である。
聴く事は、相手に多くを伝える事である。


ほめ達!の今年の初講演、
初の学びの時間でもありました。

在り難い。


こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   ↓