自覚症状は、まったく無かったのですが、
じつは、ずっと背伸びしていました!
といっても、生き方のことではなく、
実際の背伸び。
生き方の背伸びは、自覚症状がしっかりあるんです。
(笑)
というか、ちょっとだけ背伸びして、思いっきり手を伸ばして
その先の手掛かりをつかもうとして、必死のパッチで生きています。
未見の我に出逢いたくて、まだ見ぬ自分の新しい姿を楽しみに、
背伸びして背伸びして生きています。
そうではなくて、
実際に背伸びしているそうなんです、私。
初めてそれを教えてもらった時、びっくりして
ちょっと信じられませんでした。
そして、笑ってしまいました。
ある講演会の後、懇親会でこういわれました。
「ほめ達!さんって、講演中何度も、思いっきり背伸びしてはって、それが可愛くて可愛くて・・・」
ほめ達!を可愛いというのも、どうかと思いますが、
それよりも何よりもびっくりしたのが、「背伸び?!」。
講演中に背伸びって?!
えっ、本当ですか?まったく自覚症状ないです。
思い返しても、そんなシーン考えつきません。
う~ん、とうなりながら、その懇親会を後にしたのですが、
その数日後・・・。
講演会の檀上でした。
あっ、今思いっきり、爪先立ち、背伸びしてる!わ・た・し!
確かに、これ以上ないほど爪先立ちしてました。
トウシューズ履いたら、回れそうです。
※嘘です。
その時の心境は・・・
講演参加者の皆さんに、もっともっと気持ちを伝えたい。
あぁ、言葉だけでは伝えきれない。
このまま、舞台から客席に飛び込みたい!
そんな気分、モードでした。
つまり、講演の中で、興奮してくると爪先立ち、背伸びになるんです。
犬でいうと、思いっきり尻尾を振っている状態。
あぁ、恥ずかしい。
それを冷静に見ると、可愛い・・・となるのでしょうか。
さらに、恥ずかしい。
皆さんお願いですから、
私が背伸びしているかどうかのチェックをしないでくださいね。
背伸びしているのに気が付かないぐらい、
話に集中していただけると嬉しいです。
(笑)
だって、一番伝えたいことをお伝えしているときですから、きっと。
※ただ、人はするなと言われるとしたくなるんですよね。
今度は、ジャンプしてやろう!それが意識しないで、してたら、
凄いエネルギーですよね。
しまいには、宙に浮いてるかも・・・それはありません!