こんばんわ。
にし旅です。

iPad miniをカーナビ代わりに使えたら便利だと思いませんか?
カーナビ専用機も良いのですが、データ更新の手間を考えると、「いずれ古くなるしなぁ」と思い、設置に二の足を踏んでました。

当初は、以前ご紹介したカシムラのワイヤレス充電器にiPhoneを乗せ、充電しながらGoogleマップとかで行き先を検索して使っていました。

iPhoneの充電もできるし良かったのですが、やっぱり画面が小さいので、大きい画面でナビを見たいと思い、試行錯誤を今もしています。

とは言え、「この形であれば、ご紹介しても大丈夫かな?」という形になったので、ご紹介しますね。

まず、iPad miniをカーナビ化するにあたり、以下の点を考えました。

1.iPadminiの取り付け、取り外しが簡単に行える事。
2.音がちゃんと聞こえるよう、カーオーディオに接続できる事。

まず1について。

 

iPad miniは車の中だけでなく日常生活でも使うので、簡単に車につけるようにしないといずれ使わなくなると思いました。

そうなると、iPad miniを挟んで使うタイプは、ちょっと手間なので、マグネットでくっつくホルダーを選びました。又、自分はCDを使わないのでCDスロット取り付け型であるこちらを選びました。

 


実はこの商品にたどり着く前に、レバーを下げてホルダーをCDスロットルに固定するタイプの物を購入したのですが、iPad miniの重さと振動に耐えかねてすぐスロットルから外れて使い物になりませんでした。なので、ネジを回してCDスロットルに固定するタイプが良いと思います。

上記の物が在庫切れの為、それに代わる商品を探したのですが、以下の物が使えそうです。(とは言え、実際に使ってないので、試される時は自己責任でお願いいたします)

 

 


車載ホルダーの話はこれくらいにして、iPad mini側のお話。


ホルダーの付属品として付いてくる金属プレートをiPad miniにつける必要がありますが、直接、iPad miniに貼るのもどうかと思いますし、元々iPad miniは以下のケースに入れて使ってますので、ケースにプレートを貼って使ってました。

こちらのケース。

 

 


なかなか優れ物で、背面のみを保護するタイプでApple Pencilも収納でき、充電もできます!
前面カバーがないので、スタンド機能はありませんが、このケースに「MOFT X iPad Miniスタンド」をつける事で縦置き横置きができるようになり、又、MOFT Xがマグネットにも付くので金属プレートを貼っておく必要がなくなりました。


ちなみに「MOFT Xが磁石にくっつく」という事は「はかどる神iPad」の著者でもある、平岡雄太さんのYouTubeで知りました。

教えて頂き感謝ですm(_ _)m

こちらの動画を見てすぐにMOFT Xをポチりました。

 


自分のiPad miniの後ろはこんな感じ。

 

本当はカバーを無しにして、MOFT Xと平岡さんの会社で販売されている「Leather Apple Pencil Holder」を付けるという、最小構成で運用したいと思いもあるのですが、Leather Apple Pencil Holderが人気で、再販されてもすぐ売り切れになるので、未だ買えずじまいです💦

長くなったのでこの辺で。
2は又の機会に書きたいと思います。