損得と忖度 | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

今日のタイトルは少し遊び心を入れてみました。タイトルにある最初の方の

 

「損得」

 

このあとに勘定という言葉がセットになって損得勘定は切っても切り離せない

相性になってますが、あとは「損して得取れ」という言葉も有名です。

 

私は損得勘定や確率で考える思考はある程度感覚として冷静にもっておくべき

能力だと思ってます。

 

ただ近しい人間関係にそれを持ち出すのは野暮というだけの話で、決して

悪い意味だけを含んでるとは思ってません。

 

一方、「忖度」

 

これはどうでしょう? 一時政治で使われて流行語にもなった言葉ですが

これまたネガティブにとらえられがちな言葉のひとつです。

 

しかし私は忖度は2人以上の親しい人間関係の中ではおのずと生じる行動でも

あるように感じています。

 

私は10年以上通うお店などが数軒あります。

 

おそらくですが、そこでは他の一見さんとは違う何らかの忖度のようなものを

受けてる実感もあります。

 

それは決して安くしてくれるとか、大盛りになるとかそういう類のものではありませんが

私に対して、絶対なる信頼を持ってもらってるからこその何らかの計らいですね。

 

そこには航空会社のそれのようなステータスの階級のようなものが明らかにあるわけでは

ないものの、店主や経営者、スタッフたちが自然と振る舞ってしまうプラスの行動だと

思うのです。

 

長年に渡り、お店との信頼関係から生まれる特別な配慮と言い換えることもできるのでは

ないでしょうか?

 

AI全盛のこの時代、人間だからこその良さのようにも感じますが、もしかしたら

数年後にはAIも忖度を覚えるのかもしれませんね 笑

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

 

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。#  池袋の歯医者 # 西池袋TKデンタルクリニック池袋

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。