スマホ依存とSNS | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

昨今、スマホ依存症の問題を耳にすることが多いのですが、確かに私自身も

スマホがないと生活するにはちょっと不便だとは思います。

 

しかし私の場合、スマホだと文字が小さいため、どちらかと言えば自宅や職場では

PCを触ってる時間の方が多く、外出先にかぎってスマホを使ったり使わなかったり

という具合で付き合ってます。

 

身近なところでは、家族とくに娘はやはりスマホを触ってる時間が多く見受けますし

妻も娘ほどではないにしてもネットフリックスなどを見てるのはスマホですし

それなりの時間スマホと共に生活してるようにも感じます。

 

またスマホ依存の原因の一つとされているSNSの利用についても、インスタグラムなどを

中心に投稿する側の底なしの承認欲求を危惧される話題は尽きません。

 

しかし私もSNSといえばこのブログの利用が最も長く、次に使ってるのはせいぜい

facebookくらいでインスタグラムはあまりわかりません。

 

では私にとってのこれらのSNSの使い方ですが、やはりブログは情報発信です。

 

このブログはほぼ95%以上が文字による情報ばかりのためインスタグラムとは

真逆にあるかもしれません。またfacebookにおいても投稿する頻度はかなり少なく

なっており、主に知り合いの近況をみたり、メッセンジャーを利用して知人と

連絡をしたりするLINE代わりという側面も大きいように感じます。

 

たしかに思い返せば過去に承認欲求があった時期もありましたが、今はほぼ

皆無です。なので必ずしも悪い事ばかりに言われる必要もないと考えてます。

 

とても便利な世の中です。

 

すでにAIでブログを書いてもらってる方も少なくないと聞きますし、そのうち

動画すらAIが作ってくれるようになるわけですから、テクノロジーの進化には

驚かされます。

 

それでも地に足つけて、テクノロジーに翻弄されることなく、しっかり使いこなす

側に居続けることが最も大切なことだと信じて止みません。

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

 

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。#  池袋の歯医者 # 西池袋TKデンタルクリニック池袋

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。