2021年 今年の漢字1字で表すと・・ | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

昨日今年の漢字が発表されましたね

 

「金」

 

オリンピックの年には頻繁に選ばれてるというこの「金」の文字

 

私の中では1月の初めに自分に決めてた言葉があったのでそのままそれが

年末の今でも今年の漢字です。

 

それは

 

「許」

 

どちらかというと、すぐに感情的になってしまいがちな自分を戒めるという

意味でも、納得できないことがあったとしても「許す努力をしてみよう」と

決めたのです。

 

 

残念ながら、年初に思ったほどすべてのことを許せたわけでもありませんが、

それでもいつも心にこの「許」を思い描き続けたことで、多くのネガティブな

感情を抱かずに済んだとも言えなくありません。

 

今年もあと2週間ちょっと

 

きっと「許」を思い描くことがまだまだ私の目の前に降り注いでくることでしょう。

 

そんな時にも少しでも心を大きく保つことで「許せる自分」でいられるように

いたいと思っています。

 

また逆に他人に「許してもらわなければならない」状況は最大限に無くすような

言動や配慮も大切だと感じております。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。