ワンオペの魅力 | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

私の唯一の趣味とも言える、飲食。

 

数年前までは魅力的なレストランやお店は、ある程度のスタッフさんがいて

みながしっかり役割分担をしつつ、お互いを補完しつつ、円滑なチームワークを楽しむ 

そんなお店でした。

 

そこから自分の仕事の組織づくりにおいても勉強をさせてもらって、取り入れるべき

ところはクリニックにおいて試行錯誤をしながら・・・

 

そんな感じでした。

 

しかしコロナの前2〜3年前くらいからは、もちろんそのような中型の規模の

お店も楽しみつつも、割と1オペだったり、居ても2〜3人くらいのかなり

小規模のお店が好きになりました。

 

理由は雑音がないことと責任の所在がはっきりしてること。

 

また店主のフォロソフィーを良くも悪くもダイレクトに感じることができる点も

今の私には合ってるのかもしれません。

 

というのも、数年前までは歯科医師が私の他にも在籍してくれてたのですが

このところ、歯医者は私だけ。受付1名、歯科衛生士数名、歯科助手1名の

最低限のスタッフでの運営を行なってます。

 

そのため以前とはことなり全ての患者さんに対して直接的な診断、方針の決定

治療の施術、その後の管理にいたるまで私1人が決定、把握し、責任をおってます。

 

もちろんそうなると拝見できる患者さんの人数はかなり制限されるようになりましたが

その分、1人1人に手厚い治療が可能になりました。

 

またたまたまですが、コロナの影響で予約の人数なども制限をするようになり

これは前もって対応できてたことが、結果的に混乱を招かずに済んだとも思います。

 

またワンオペのお店の魅力の一つとして、オーナー(シェフやバーテンダーさん)と

結構おしゃべりができること。

 

これも楽しいですね。

 

もちろん、ワンオペならではのデメリットもたくさんあります。

 

しかし、それも含めて全てを許容できるように自分自身がなれたことも

大きい要因なのかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。