おーーいコンビニ! | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ←おはようございます音譜応援「ぽちっ」とお願いします



西新宿歯科クリニック 院長の武末です


先日の昼、コンビニでの出来事。


私の前にレジに並んでいたお客さんが、会計を終わり店員さんにこんな質問


「ここから渋谷行きのバスはどこから乗るのかな?」


店員さんんは「ここからは渋谷には出てませんよ。山手通りまで行けば出てます」と回答。


しかし、山手通りの渋谷行きのバス停までは歩くと5分以上。だけど反対方向に行けば2分以内で

渋谷行きのバス停があるんです。実は私、その路線結構使います。



バスで渋谷に行くと、25分くらいですが、タクシー感覚でPC使えるからいいんです。


だから私はそのバス停知ってました。なのに店員さんは自分が知らないから、さも「存在しない」

ような案内しかできてませんでした。


お客さんにしてみたらその情報がすべて。


結局、店をでたとこで、私がなんとなく教えましたけど、それってプロとしてどうか?


少なくともうちの受付がそのような応対をしたと仮定したら、私は気持ち悪くて、悪いけど罵声を

浴びせかねません。


そんな質問は立地からしてかなり想定内です。


誰から教えてもらうこともなく、自分の必要性を考えれば、あり得る質問でしょ?


準備を怠ることはプロじゃない。


プロじゃないならお給料もらっちゃだめです。我々なら患者さんのためとかなんとか偉そうなこと

言う前にやるべきことはいくらでも落ちてますから・・・・


組織としての評価はボトムに合わされる。


よーーーく肝に銘じるべき!!


ホスピタリティーとか面倒なカタカナ以前の問題だから。日本人ならちゃんとしようね。





にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。