西新宿歯科クリニック 院長の武末です
先日の昼、コンビニでの出来事。
私の前にレジに並んでいたお客さんが、会計を終わり店員さんにこんな質問
「ここから渋谷行きのバスはどこから乗るのかな?」
店員さんんは「ここからは渋谷には出てませんよ。山手通りまで行けば出てます」と回答。
しかし、山手通りの渋谷行きのバス停までは歩くと5分以上。だけど反対方向に行けば2分以内で
渋谷行きのバス停があるんです。実は私、その路線結構使います。
バスで渋谷に行くと、25分くらいですが、タクシー感覚でPC使えるからいいんです。
だから私はそのバス停知ってました。なのに店員さんは自分が知らないから、さも「存在しない」
ような案内しかできてませんでした。
お客さんにしてみたらその情報がすべて。
結局、店をでたとこで、私がなんとなく教えましたけど、それってプロとしてどうか?
少なくともうちの受付がそのような応対をしたと仮定したら、私は気持ち悪くて、悪いけど罵声を
浴びせかねません。
そんな質問は立地からしてかなり想定内です。
誰から教えてもらうこともなく、自分の必要性を考えれば、あり得る質問でしょ?
準備を怠ることはプロじゃない。
プロじゃないならお給料もらっちゃだめです。我々なら患者さんのためとかなんとか偉そうなこと
言う前にやるべきことはいくらでも落ちてますから・・・・
組織としての評価はボトムに合わされる。
よーーーく肝に銘じるべき!!
ホスピタリティーとか面倒なカタカナ以前の問題だから。日本人ならちゃんとしようね。
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