初 水炊き | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西新宿歯科クリニック 院長の武末です


昨日は知り合いに誘われ恵比寿で食事をしました。

先週はこれまた恵比寿でお薦めのもつ鍋をいただきました。


その方は福岡の出身ということもありもつ鍋などの地元の

料理だけど東京にあるおいしいお店などにとても詳しいのです。


そこで先週の時点で「次は水炊き」と決めてました。


お店の名前は「さかえや」という水炊きのお店だったのですが

関東に3店舗と大阪に1店舗あるお店のようです。

http://www.mizudaki-sakaeya.jp/


私も九州出身です。よく自宅で家族と一緒に母がよく

「今夜も水炊きね」と

冬などには週に一回ペースくらいで食べてたような記憶があります。


ですからあの水炊きがお店で食べるとどんな違いがあるのか

正直、なめてました。


まず、お鍋に白濁したスープと鶏肉だけ。


お店の人の言うとおり、まずはスープだけを試飲。

コラーゲンたっぷりのかなり濃厚な味。


びっくりしました。明らかに実家のそれとは別物でした。


そのあと鶏肉を頂き、食べ終わった後、お野菜だけを軽くゆでて

いただきました。


最後におじやにしてましたが、私はすでにお腹いっぱいで

食べれませんでした。


とにかく、これは多くの人に「水炊き」を試してもらいたいと

思い、いつもと趣向を変えてお薦めしてみました。


たぶん、他にもおいしいお店はあるのでしょう。


地元福岡には有名なお店があると聞いたこともあります。


是非みなさん、とてもヘルシーかつ美味な「水炊き」を

お試しください。


http://www.mizudaki-sakaeya.jp/



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ