とある経済紙に、某自動車メーカーの重鎮のコメントが載ってましてね。
いわく「マーケティングに携わる人たちは、
ブランディングと呼ばれるイメージ戦略によって、
ブランド価値を上げられると考えているようだが、
私に言わせればそんな魔法の杖など存在しない」と。
そのほかにも「市場調査など不要」など、
マーケティングを全否定するようなことを語っていらっしゃいます。
彼が言っているのは、自称「マーケティング会社」や広告代理店がやってきた、
「マーケティングに似て否なるもの」であり、
いまどきこんな認識しかお持ちでないことに
ただただ、日本経済の周回遅れっぷりを思い知るのです。
マーケティングはブランドありきでもなければ
市場調査イコール「客のいいなりでモノを作る」のとも違う。
なにが魔法の杖だよ(笑)
まぁ、わからない人を説得して回るつもりはもうない。
ニッポンは待った無しですから。
写真:ダチョウに乗る岡本太郎氏。