{1C255B97-0147-4A21-AE17-9C5E9FCC82E5}

!!ドケチポイント!!
冷蔵庫のすみにラップに包まれ転がるようにして残っている生姜や、レモン。
そのちょこっとをバナナと合わせて美味しいデザートを作ります。



やしの木材料(1人前)やしの木
{7FA9BB15-EDB0-4F40-8BBA-50C60AAECCD1}

⚫︎生姜。。余ってるぶんだけ(薄くスライスした時に10枚前後あればじゅうぶんです)
⚫︎レモン。。余ってるぶんだけ(絞ったレモン汁が小さじ1くらいあればじゅうぶんです)
⚫︎バナナ。。1本
⚫︎グラニュー糖。。大さじ1/2
⚫︎蜂蜜。。大さじ1/2(お好みで)
⚫︎食パン8枚切り。。1枚
⚫︎ミントの葉。。(飾り用。あればで大丈夫です)
⚫︎油。。適量(写真外)



ハイビスカス作り方ハイビスカス
〜カットしていきます〜
生姜の皮を剥いて薄くスライスします。
{FD029142-E14F-4D8D-A526-BC99F6CA74CD}
レモンは絞って
{3E3BD15F-0C99-45F2-9DF2-DACC24F59D0A}
皮は薄切り。
{5F203050-F179-4625-ADAC-8818B52C05B6}


バナナは斜めに、適当でいいのですが
0.5〜1cmの厚さでカット。
{B8338817-70AA-4B4F-894B-657633AD06DE}

〜炒めます(弱火〜中火)〜
フライパンに油を引いて
生姜を並べ両面を焼きます。
{FE9E4619-AD3A-4B6A-A01A-4C861E1EDD32}
黄色くこんがりしたらOK
別皿に移しておきます。
{37542A62-4219-407C-8C46-B7783392EA9F}
そのままの生姜の香りが残ったフライパンに
バナナとレモンの皮を入れます。
(レモン汁はまだです)
{FA52177B-EBF4-43BF-BB0A-E1E71640E902}

バナナが少し溶けてきたら
先ほどの生姜を戻します。
(バナナは形、食感が残るくらい)
{2A725903-03E7-4836-AD0F-F5CADFFE4A5D}

火を止め、グラニュー糖を加えざっくり混ぜます。
{846ED25C-FB05-49A4-BC8B-84E3406A30D6}

パンをトーストします。
(炒めている時に同時進行しておくと食べる時アツアツで美味しいです)
{90573C14-0324-4423-AA9E-D3EF4702289D}
6カットします。
{6BCF3F44-C990-45B2-A815-05BF7C04A9ED}


〜盛り付け〜
お皿にパンを並べ
{EC81D55F-791B-4D07-89CF-60E51EB69122}

具を盛ります。
{E669E2E7-414B-49D3-B74B-17081EFE1EA0}

レモン汁をまわしかけて
お好みで蜂蜜をかけ、ミントの葉をのせて
出来上がりです。
{3370D2F2-44A0-4F13-A7A6-658032095036}



夜中に小腹が空いて。
冷蔵庫を開けたら、もうすぐ、、干からびる、危なげな生姜を見つけ。



チャーハン。。違うなあ。。
甘いものがいいなあ。。



バナナを見つけ。
。。生姜と、合わせてみるかなあ。。
使わないともったいないし、しょうがないなあ。
。。とブツブツ言いながら作ったら
意外と美味しかったですおねがい




バナナ&蜂蜜の甘さにピリッと生姜が効いて
レモンの爽やかさもあるので、くどくならず
ペロリと食べれると思います照れ




ブログの写真は
元気な生姜を使いましたが、
食べられるけど余っているみたいなのが出てきたら作ってみてくださいチュー