ボリューム感があるのに
     安いし、ヘルシー!!




カイハラが寝そべっている。ビクともしない。

もともと肌が浅黒く、ウェーブのとれかかった髪が肩から胸もとに垂れ下がり。

流木のようだ…。

流木に話しかけてみた。


私「ねえねえ、豆腐チャーハンっておいしいの知ってた?」

流木「知りません。」

私「夜中にさ、お腹空いてるとき、ガッツリ食べると
  太ると思ってやってみたんだ。
  しかも豆腐だから安いよ。」


その時、

突然、

流木が、

ムクッ!!!と

起き上がった!

……!?


……


流木「安いんですか?」

私「うん。豆腐だけなら80円だもん。
  おぼえる?」

流木「おぼえません。つくって下さい。」

と言って、元の形に戻った。

…あの流木…どこの川に流してやろうか…。




      ■材料(2人分)■



・豆腐…1丁
・卵…1個 
・ツナ缶…1個
・キャベツ…1/4かけ
・塩…少々
・こしょう…少々
・しょうゆ…大さじ1強
・鶏ガラベース…小さじ2
・ごはん…50g



ドケチポイント
『ごはんは、もうしわけ程度。「あ、何か入ってるな~」くらいで十分!』

・サラダ油…適量

<炒めやすいように材料をそろえます>
�・豆腐はやっこ切り(1/8切り)に
   (※後でつぶすので適当で)
  ・キャベツはざく切り
  ・ツナ缶は油をよく切って、ほぐしておきます

<まぜます>
�・ボールにごはん、卵を入れてまぜます


 ・その中に豆腐を入れて軽くつぶします

(炒めたときにさらにつぶれるので、ざっくりでいいです)

<炒めます>
�フライパンに油を入れて、強火で�でまぜたものを入れます
  軽く炒めたらキャベツ、ツナの順で入れ、キャベツがしんなりしてきたら
  塩、こしょう、鶏ガラベース、しょうゆで味付けをしてできあがりです


(冷蔵庫にパセリがあれば色どりで上からふってもいいかも)
※しっかり豆腐の水分をとばしても炒めてもいいんですが
  その分豆腐がちぢみ、量が少なくみえます
  チャーハンとリゾットの中間くらいで、あえてやめておいた方が
  ボリューム感があって、お腹いっぱいになりますよ!

 
ドケチポイント
 『豆腐が使いきれず、賞味期限切れでゴミ箱行きになることがありませんか?
  もったいない! そのまま冷凍しちゃいましょう! 1ヵ月くらいはもちますよ。
  自然解凍がいいと思います。
  解凍するとちょっと色が黄ばんだかんじになって、少し固めになります。
  でも大丈夫です。炒め物につかってたりすると、味がしみやすくなって便利です。』


  ≪1人分材料費≫
   豆腐 1/2丁     40円
    卵 1/2個      7.5円
    ツナ缶 1/2缶    40円
    キャベツ 1/8かけ 20円
+  ごはん 25g     10円
—————————————————
             合計 117.5円