よく言われるのは生活習慣

(1)バランスの良い食事
(2)快適な睡眠
(3)適度な運動

みんな知ってはいるけれど、
いざ、実践となると、中々これが難しい。

食事も、片寄った好きな物ばかり食べたり、過剰はいけない。

常に、栄養素のバランスを考えたものを適時、適量に食せねばならない。

又、睡眠も7~8時間はとり、

夜は、10時から11時頃には寝床について、熟睡せねばならない。

これが、中々、理想通りにいかない。

年齢と共に、夜中に目が覚め、睡眠が浅くなり、夢ばかり見る様になる。

次に適度な運動だが、

よく言われるのは、一日、約一万歩、歩く事。

しかしながら、毎日一万歩を歩くのは、並大抵な事では無い。

私も、万歩計を持って歩いているが、大体一日平均して、
3~4千歩くらいである。

クルマ生活で、買い物など、歩く目的が無いからでしょうね。

専業主婦の女性は、自宅内で家事をしているだけでも、
2~3千歩、歩いているらしいですよ。

そこへお買い物などで出かけると、軽く一万歩は歩いているみたいですね。

女性の平均寿命が長いのも、こら辺にあるのかも?

健康三原則も簡単な様であるが、日々の生活習慣も、

【言うは易し、行うは難し】

で大変ですね。
株式会社明西エンジニアリング
代表取締役会長(WEP塾塾長)西岡仁克