最近の若い人達は、幼い頃から核家族化社会の中で育ち、

自宅でも、自分の部屋を与えられ、独りでゲームをしたり、テレビを観たりして

孤独で時間を過ごす事に馴れている。

私らの年齢の人達は、子供の頃、
一軒家に3世帯が同居して暮らし、自分の部屋など無かった。

当時の子供の頃は、今の様にIT等普及しておらず、勿論ゲーム機などは無かった。

殆ど屋外で、近所の友達と、鬼ごっこ、缶蹴り、かくれんぼ等して、仲良く遊んだものだった。

そのせいか???

このコロナ禍、

若い人達の様に、スマホや、タブレットやゲームをしたり・・・等々、独りで過ごす事が出来ない。

現役の頃は、ゴルフ、麻雀、ビリヤード等、友人達と楽しんだものだが、

今となっては、その友人達は、殆ど他界してしまった。

孤独になった私は、何もする事が無く、寂しい毎日を過ごしていたが、

この度、一人で楽しむものが、やっと見つかりました。
それが、写真にある
毛筆での【写経】です。




株式会社明西エンジニアリング

代表取締役会長(WEP塾塾長)西岡仁克