最近では、毎日の様に、

常識では考えられない、事案が起きている。

日本人も地に落ちたものだ。

やはり、幼い頃の教育の在り方に問題があったのだろうか?

ここまで日本人のモラルを低下させた要因は、

日教組の教師によって、
教育を受けて育ったからか?
と思いたくなる。

我々の子供の頃は、殆どが軍隊帰りの先生で、

【厳しい「躾」の教育】

を受けたものであった。

男という者は・・・
女、子供、年寄り、弱い者等は、いたわれ!
困っている他人(ひと)を見たら、助けてやれ!
人には親切にしろ!
家族の絆は大切にしろ!
隣ご近所の方には挨拶を!

全て、【道徳教育】ですね。

今は、「知育偏重教育」になり、

確かに、情報化時代も加わり、知識人にはなりましたが、

「人間としての根幹を成す」

【道徳教育が欠如】した!

とでも、言わざるを得ないでしょうね。

誠に情けない限りです。

株式会社明西エンジニアリング

代表取締役会長(WEP塾塾長)西岡仁克