一般社団法人に関する社内研修 | 一般社団法人の“コツ”

一般社団法人に関する社内研修

一般社団法人に関する社内研修の講師を務めました。

 

普段、理事会などの会議の司会は毎月担当していますが、

しっかりお話させていただくような機会はなかなか無く、

時間をかけて準備させていただきました。

 

制度や法令の解説については、

士業の専門家かどうかにかかわらず、お詳しい方がいらっしゃると思います。

一方、当事務所では20年近く事務局の運営に携わっておりますので、

その経験上、困ったことからドサクサに近いことまで、

現場でお役立ちできそうなことを中心にご説明させていただきました。

 

お話する事例を整理しているときに、

理事長解任の動議が弁護士さんから来たときとか、

お客様が印鑑証明書の原本を紛失されたときなど、

冷や汗をかくような記憶がよみがえり、

改めて気を引き締める機会になりました。

 

 

一般社団法人の設立、移行、運営をご支援

公益法人への移行認定をご支援