こんにちは!

鏡とガラスの老舗、西尾硝子のブログ担当田中です!

2024年もよろしくお願いいたしますスター

 

最近特に冷え込みますね…昨年の11月インフルエンザに罹った田中は、

12月に人生2回目のコロナに感染しました…凝視

 

幸いにも職場の皆さんは感染していないので、

単に私が流行り病になりやすいということになります…。

 

最近、ライブや好きな声優さんのイベントによく足を運んでいたため、

感染した心当たりがいくつかあります…無気力(今月も2回ほど予定しています驚き)

 

皆様も体調にはお気を付けください予防

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回はバーチャル工場見学第5弾です。

テーマは「穴あけ」になります!

 

言葉の通り穴をあける加工を指します。

 

ドアノブの形に合わせてくりぬいたり、引き戸の引手として使用することもあります。

 

穴あけは、専用の機械を使用して行います。

 

 

こちらが穴あけの機械です。

中央の青色の機械で穴をあけていきます。

 

穴の大きさは注文によって様々で、

西尾硝子は直径最小4mmから最大100mmまでのドリルを用意しています。

 

こんなにたくさん!

 

ちなみに、社内では穴の大きさを4mm~100mmではなく、

直径を意味する記号「Φ(ふぁい)」を使って、4Φや100Φで表すことが多いです。

 

( ..)Φメモメモ ←この手の部分はΦでした

 

 

 

 

実際に穴をあけている様子です。

水を出しながら刃を回転させることで、穴をあけることができます。

(水がないとやけてしまいます)

 

 

穴の周りを磨いて完成です!

(穴をあけっぱなしにしていると、切断面でけがをする恐れがあるため、磨くことが多いです)

 

-----------------------------------------

 

今回のバーチャル工場見学は以上になります。

次回は、この穴あけ機を使用した丸い穴以外の加工をご紹介します!

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

西尾硝子鏡工業所

ブログ担当 田中花