田植え完了! | 西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

NPO法人西沼田サポーターズ・ネットワークは、天童市西沼田遺跡公園の維持管理運営を行っています

西沼田遺跡公園の旬な情報が満載のブログです

みんなで考え・話し合い、そして、みんなでサポートしよう!山形県・西沼田遺跡!

もち米の田植えしました!

妙な写真ですよね~

タイトル「田植え機を引く人たち」とでも言いましょうか

 

昭和の田植え機は整備され動きは好調だったのですが…

ここでも重要なカギは「水」でした

去年も水が災いして

まさかの水を撒きながらの田植え!

今年は それは避けたい!と慎重になりすぎたのか

またまた水不足!去年よりも田んぼは固そうじゃない?

綱を付けて人力で引っ張る…不思議な光景がそこにありました

15年目にして想定外の事が起こります

その場面での対応力・知恵 先人達の努力があって

今があるんだな~と 考えさせられる田植えでした

 

引っ張りながらの田植えは1枚のみ…残りの2枚は順調でした!

 

  -古代 米子-