水田実験2022③ | 西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

NPO法人西沼田サポーターズ・ネットワークは、天童市西沼田遺跡公園の維持管理運営を行っています

西沼田遺跡公園の旬な情報が満載のブログです

みんなで考え・話し合い、そして、みんなでサポートしよう!山形県・西沼田遺跡!

4/12から水に浸けて芽出しをしていた赤米の籾。

1種類だけなかなか芽が出ず、もうダメかと思われましたが、

ようやく発芽の兆しを感じたのは1週間後。

上段5粒の右側にチョンと出ているのが芽です。

下段の1粒は発芽していない籾です。

 

発芽した赤米は、不耕起水田に直播して、育苗のための種まきもしました。

約1週間の差はありますが、ようやく予定通りに実験がスタートしました。

 

先週、水田に直播した赤米はまだ見えていませんが、水田の草は着々と成長していました。

早く芽を伸ばし、顔をみせてと急いてしまいますが、楽しみに待ちたいと思います~

 

バナーヌ