兵庫県西宮市
自分時間と家族時間の質をあげる
お母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、
秋満かずえです。


3連休はいかがお過ごしでしたか???

《家族時間の質をあげる》って、めっちゃお出かけをして、
たくさんのたのしい思い出をつくるばっかりじゃないんですよね♪

私は自分の時間も、同時に大切にできるようになりました。

特に連休なんかは人混みにでかけていくことはもうやめて、
模様替えなど家の仕組みを整えたり、
美味しいごはんをいつもより丁寧につくったり、
自然の中で過ごしたりするようになりました。

HAT神戸 兵庫県立美術館通りにあるひときわ印象的な建物、人と防災未来センター
小中高生と毎月17日は入館が無料です。



あ、でも1月はさすがに外で過ごすには寒いので
連休最終日の昨日は家族みんなで
神戸の人と防災未来センターへ。

1.17を前に、家族を守るために備えておくことを確認してきました。


お正月ころになんとなくここの施設の話題が子供たちから出ていて、近いうちに行ってみようかという流れになっており、
長男くんの部活動がオフのタイミングで、GO!

家族のお出かけなので、課外授業のように「しっかり学ぶ」というよりは、
同じ経験をシェアするイメージです。


25年前のわたしは大学生で、川西から神戸まで二時間半かけて通学していました。

幸い川西の実家周辺では大きな被害はそれほどなかったように記憶していますが、
今、住んでいる西宮は高速道路の倒壊がニュース映像で報じられていたように、
この地震でたくさんの命が失われて、甚大な被害がありました。


わたし自身は生きていること、
十分な食事、安心な住まいと清潔な衣類。
水も電気もガスも不自由なく暮らせていることに感謝して、

このタイミングで、ここを訪れることになったのを機に
今、できる備えはしておこう!と感じました。


帰りに三宮まで足をのばして、次男くんリクエストのお寿司ランチをいただいてきました。

小学校では毎年、震災集会があるのですが、
リアルで体験していない彼も
展示物や映像から感じるものがあったようです。



今度は親として、家族を守る立場になりました。

地震に限らず自然災害に対してできる対策はしておきたい。

こどもたちが少し成長すると、
時には遊びとはちょっと別の視点で、学びや経験から家族時間を過ごしてみるのも、ありですね。



【mmp自分の時間と家族時間の質をよくする手帳セミナー】
日時:1/28(火)10:00-12:00
参加費:5000円
場所:stitchステッチ
兵庫県西宮市 (阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩)