兵庫県西宮市
自分時間と家族時間の質をあげる
お母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、
秋満かずえです。





今月は、二回の手帳セミナーを開催しました。

stitchの基本の営業時間は9:00-14:00です。

お仕事されてる方は基本の勤務時間は決まっていますよね?

ところが、家事と育児の時間はエンドレス…💦

100歩ゆずって、育児は仕方ない場合もあります。
babyの夜泣きとか、お昼寝の長さはコントロールが難しいですしね。

では、家事はどうですか??

手帳セミナーにお越しくださる方のライフスタイルは様々。
けれど、やはり主婦の方が多いです。

毎日、出かける時間が決まっている場合は区切りが付けやすいのですが、
それ以外となると急にだら~と○○しながら○○も
みたいにどっちつかずになることも。

女性は比較的、いくつかのタスクを同時進行する能力が高いので、できてしまうことが落とし穴だったりします。

とめどなく押し寄せる家事に流され続けるパターンダウンダウンダウン


家事をこよなく愛していて、お掃除もお洗濯もお料理もめちゃテンションあがるんです~💗という場合以外は、
下矢印これを決めることで、
とってもよいリズムを生むことができます。

それが、家事の閉店時間

これをお伝えするとね、
旦那さんの帰宅時間が遅くって、
しかもきまっていなくって、閉店できないんです。
と、いうお声が。

そりゃそうです。
これから成長につれて、お子さんの習い事、塾やバイトだってありますしね。

そんな家族のバラバラな都合はおいといて、ここではあなた自身の閉店時間を決めちゃいましょう。

この時間にキッチンが片付いて、お風呂も入ってたらいい感じな時刻。

ちなみに私は20:30
この時間にお風呂もあがって、リラックスしながら肌のお手入れスタートすることにしています。

もちろん、その後帰宅した夫の食事の準備も、持ち帰ったお弁当箱を洗ったりもしますが、大々的に揚げ物とかはしません。


そして、上級編ではそれ以降の家事は
「各自よろしくね~♪」と少しずつ家族に割り振っていきましょう。

だから、手帳にバーチカルのページがある場合は、閉店時間を書き込んでみてくださいね。


22:30はわたしの完全閉店時間ですぐぅぐぅ



これね、今日の参加者さまから教えて貰った手帳サイズの定規♪
クリップがついて、インデックスやしおりがわりにも使えそうですね❤

こういうお気に入りアイテムを使うのも、手帳タイムを楽しくしてくれそうです。




あなたの時間は、あなたの人生です。

ただ予定を書くだけじゃない
手帳と時間の使い方を身につけてみませんか?


次回、8/5(月)は残席1となりました。
夏休みに、一度じっくりと自分の時間を整理しましょう。



mmp自分時間と家族時の質をよくする手帳セミナー
以下の日程での開講が決まっています。


⑪8/5(月)…残席2
⑫9/13(金)NEW

開催日リクエストを受付中です。
上記日程で
ご都合があわない場合はお申し込みフォームよりお知らせください。
2名さまより開催可能です。




参加費:5000円
会場:stitchステッチ
兵庫県西宮市 下大市東町13-4メープルコート202(阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩1分)

時間はいずれも10:00-12:00(約120分)となります。

お申し込み:





秋満かずえ《プロフィール》
兵庫県西宮市在住、2人の小中学生ボーイズの母親
7年間勤めた雑貨の小売り企業を退職後、
29歳で本格的にものづくりを学ぶため服飾の専門学校で2年間学ぶ。
2007年長男を出産後、講師としての活動をスタート。
次男を出産後、自宅レッスンを開始。
2016年2月お裁縫とものづくりのスペースstitchステッチをopen
・洋裁技術検定
・ファッションコーディネート色彩能力検定2級
・mmp手帳インストラクター

趣味はゴスペル