兵庫県西宮市

自分時間と家族時間の質をあげる

お母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、

秋満 和恵です。

 
毎月第一木曜日はエカキヤ オトナ画伯の日。
 



乾くとお洗濯ができる顔料を使い、布に描いています。
 
多めのお水で水彩画のようにもなるし、
薄めずに使うと油絵の具のような表現もできるんです♪
 
また、色は混ぜて、自在に作り出せるので、
微妙な自分だけの表現ができます。
 
 
未就園のお子さんを連れて、ママと一緒にアートな時間
子ども画伯を楽しまれる方も♪
 
 
こうやって、のびのびと色あそびを楽しむのもオススメですし、
 
たとえば、
時々このブログでも登場する
アンティークミシンをモチーフにしたstitchのロゴ
 
 

 
こちらはエカキヤさん
オトナ画伯を担当 森詩織さんのデザインです。
 
stitchのFacebookページのアイコンは
左下のこんな感じです。
 
 
色とシンボルに統一感があると、
印象に残りやすいですよね。
 
 
 
 
 
ロゴを使った印刷物やアイテムがならぶとこんな感じ。
 
可愛いでしょ~♪
 
 
 
 
あなたの活動のロゴも、デザインしてみませんか?
 
例えば、stitchでのエカキヤ、大人画伯の時間は、こんなことも応援してくれます。
 
ひとりで
真っ白の紙に描くのは難しくても、
会話の中から、
同じグリーンでも
明るい?渋い?黄色より?とか、
 
可愛いイメージ?カッコいいイメージ?
線は繊細?素朴?
とかを引き出してもらえたなら、
 
自分がやっている活動についての
思いを込めたシンボルロゴが形に近づいてくるかもしれません。
 
もしも、自分で描くのは本当にお手上げで、
結果的に彼女に依頼することにするとしても、
そんな風に一度は共に時間を過ごした人にお願いする方が
イメージを共有しやすいですものね。
 
サークル活動のロゴや
ご自身のブランドロゴだって、どこかのフリーの画像より、自分で手掛けたもののほうが
よりしっかりと伝わるはず!
 
 
またこんな大物アイテムにも…
 
 
座面にシミをつけてしまったチェアを遊び心あるオリジナルに。
 
これは一層愛着がわきますね。
 
 
無地の布に色をのせて、オリジナルのテキスタイルに。
 
 
こちらは
好きな部分を切り取って、ブックカバーに仕立てました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
ーー  ーー  ーー  ーー ーー ーー  ーー
【大人画伯エカキ部】
布に描ける絵の具をつかって、好きな色、好きなデザインで作品に仕上げます。
もちろん、お洗濯も可能。
一回だけのご参加も歓迎です。
 

奇数月
第一木曜日を予定しています。
次回は
2021年5/6(木)10:00-12:00
 
会場:stitchステッチ
兵庫県西宮市下大市東町13-4メープルコート202(阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩1分)
 
参加費:3000円
《材料費別途:Tシャツ…1500円
プチトートバッグ…500円
お弁当トートバッグ…800円
額絵用の布…100円など》
お持ち込みをご希望の方はお問い合わせください。
 
 
 
 
エカキヤ森詩織プロフィール        
 
1976年/兵庫県宝塚市生まれ
兵庫県川西在住
大阪芸大付属専門の学校(陶芸科)卒業
 
卒業後陶芸の道には進まず
しばらく旅に出たのち
三重県熊野にて子どもの頃より憧れていた田舎暮らしを始め
半自給自足をしながら好きな絵を描き始める
 
子どもが生まれたのをキッカケに
子どもの絵の面白さに惹かれ2013年より
「子ども画伯!」をスタート!
 
全国各地で展示会やワークショップを実施
2018年にはカンボジアでも開催
 
アーティストとしては
子育てが少し落ち着いたのをキッカケに
2017年より再び筆を持つ
プライベートでは二男一女の母
 
ーーーー主な活動ーーーー
 
◆【エカキヤ】として
   ・子どものラクガキをアートにする「子ども画伯!」
 
  ・大人もアートを楽しむ「オトナ画伯!」
 
◆【森 詩織】として 
   ・ホトケ様を描く「ブッダアート」
    ・野の花を生ける「ノハナヤ」
     ・その他はネコの絵が得意でお片づけが得意です✨✨
 
 
◆メッセージ◆◆◆◆◆◆
私の生み出す表現は色々ありますが
そのどれもが生活を彩るもの✨
 
私にとってはそれは
絵であり、
お花であり、
人との出会いです
 
贅沢に暮らすとかいうのではなくて
今の生活のまま少しだけワンランクアップ!
✨✨✨✨
そんなお手伝いがエカキヤ(森 詩織 )のお仕事
 
出会いを通してお互いにステキな生き方が出来ることが目指すところです