兵庫県西宮市
自分時間と家族時間の質をあげる
お母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、
秋満かずえです。


お子さんの合格のお知らせを
あちらこちらで耳にしています。

おめでとうございます!

親子で頑張った努力が実ってやっと一段落、
ホッとされているんだろなぁと思います。

わが家のボーイズもあと数年したら…
と考えると
勝手に心拍数が上がってしまいます~♪


 
さてさて、
たくさんの入学の手続きと準備を終えたら、
リフレッシュに楽しい予定をあれこれ計画したあとに
ぜひやっておくとよいことがあるんです。


それは
4月からの新生活に向けての
イメージづくり。

これまでの
通学とは時間帯が違ってきたり、
給食がお弁当になったり、
習い事の時間帯なども変化して、
生活のリズムが変化しますよね。


お母さんの起床時間
お買い物の頻度や

家事のペースなども大きく変化する場合があります。

そんな中で、
いち早く家族のリズムを整えて、
新しい環境に慣れるように。

体調もコントロールしながら
お母さんが、家族の最強の応援団長でいるために
手帳が活躍するんです。

春からの新生活のタイムスケジュールを
いちど書き出してみてくださいね。




わが家の朝はこんな感じです。

5:30起床
お弁当づくり(20min.)
朝食準備(20min.)
リビング整理、床拭き掃除(15min.)
ゴミ出し(10min.)
夫見送り(5min.)
運動(20min.)
7:00こどもたちを起こす
洗濯もの(15min.)
朝食(15min.)
お皿洗い、キッチンリセット(20min.)
こどもたち見送り(5min.)
メイク、身支度
8:30家を出る



朝の時間帯だけでなくて、
夕方についても書き出しておくと、
塾や習い事などで、
バラバラの晩ごはんを
どんな時間帯に準備し始めたらよいか逆算できます。

わたしはこどもたちが小さかった頃、
こうやって、
逆算して考えることがとても苦手でした。

時間は無限にあるように感じ、
その日その日で行き当たりばったり暮らしていました。

時々ミラクルがおきて、スムーズに過ごせた日があったとしても、
それを振り返ることもせずに
翌日は、また寝る前にガミガミしてみたりと
ずいぶん勿体ないことを
しちゃったなぁと
感じています。

手帳を使いはじめて、
自分の暮らしを振り返ってみると、

☆お洗濯たたむのって意外と時間かかってるんだな
とか
☆毎日やってるこれ、2日に一回でも十分かもとか
気付きがあります。


あなたは何時に起きて、何時に眠ってますか?

例えば、家族のリズムに合わせすぎて、
お母さんの睡眠が大きく削られたり
その日その日で乱れたりしてませんか??




手帳はスケジュールの管理をするだけでなく、
自分の暮らしを振り返って見直すツールにもつかうことができるんです✨

ちょっといいかも?って思ったら、
ぜひトライしてみてくださいね。



mmp自分時間と家族時の質をよくする手帳セミナー
以下の日程での開講が決まっています。

⑥3/5(火)…残席1
⑦4/18(木)NEW

開催日リクエストを受付中です。
上記日程で
ご都合があわない場合はお申し込みフォームよりお知らせください。



参加費:5000円
会場:stitchステッチ
兵庫県西宮市 下大市東町13-4メープルコート202(阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩1分)

時間はいずれも10:00-12:00(約120分)となります。

お申し込み:





秋満かずえ《プロフィール》
兵庫県西宮市在住、2人の小学生ボーイズの母親
7年間勤めた雑貨の小売り企業を退職後、
29歳で本格的にものづくりを学ぶため服飾の専門学校で2年間学ぶ。
2007年長男を出産後、講師としての活動をスタート。
次男を出産後、自宅レッスンを開始。
2016年2月お裁縫とものづくりのスペースstitchステッチをopen
・洋裁技術検定
・ファッションコーディネート色彩能力検定2級
・mmp手帳インストラクター

趣味はゴスペル