自分時間と家族時間の質をあげる
お母さんのためのアトリエ、
お裁縫スペースstitch店主、
秋満かずえです。

オーダーメイドのお洋服って、知ってますか??


☆映画でマフィアのボスが口ひげはやした仕立てやさんに作ってもらうスーツ?
☆お金持ちがデザイナーに頼むやつ?
☆演歌歌手のステージ衣装とか?

私の母がこどものころは、
今みたいに安価な既製服はなくて、子供服は手作りのものが多かったみたいです。

で、私の祖母はお洋服が好きな人だったのと
家が商売で忙しく、
手作りする時間のゆとりがなかったので、
こども時代の母と姉の服をお誂えで仕立てて貰っていたそう。

採寸から仮縫い、
何度も通ってじっとしていることが苦痛で仕方がなかったと話しています。

こどもには、この《自分だけのお洋服》の贅沢とわくわく感はまだ分からないかもしれませんね~♪


先日、【運命のスカート】を完成された方のメッセージ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
オーダーだからピッタリ

頭ではオーダーぴったり解ってるけど、
普通服って試着したら
お。。。きつい。
お。。おもてたんちがう!みたいなのよくあるやん??

一発でジャストフィットでなんか感動した(笑)
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

いくら、
☆ピッタリ
☆自分サイズのお洋服
と口で説明してみても
やっぱり身につけて、体感したらわかっちゃうこの違い!!

それは感動すら覚えるほどキラキラ


【運命のスカート】の採寸はウエストのみです。
その1ヶ所を自分サイズぴったりでつくることで、
素材を選び、
丈を決めて初めてのオーダーメイドを体感してみてくださいね。


stitch初心者さんのためのお洋服づくり講座
【運命のスカート】
あなたの最初の一枚はどんなデザインですか?