こどもとの時間がみるみる輝くお母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、
秋満かずえです。


先日、手帳を引っ張り出してきて、
stitchオープンからのレッスン数と
生徒さんの延べ人数を確認してみました。

2年半で
約150のレッスンを行い
(お裁縫、お洋服づくり、こどもミシン、ソーイングサポートなどなど)



250名の生徒様
(5歳から70歳まで)

とご一緒したことがわかりました。

スペースを構えるまでに
レンタルスペースでのお教室、
自宅でのレッスン、
イベント出展などは含んでいないので、
実際にはもっと多い計算になります。

↑自宅レッスンの頃

また外部講師さんによる
魅力的な講座の数々へお越しくださったかたも合わせると、
もっともっと多くのかたとお会いしていることになります。


こうやって、いざ数字で確認してみると、
ただ流れていっているようにもみえる
年月のなかに
かけがえのない出会いがたくさんあったのだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

stitchスペースを構えるまでは
《まずは自分の夢を実現するために!!》
と矢印がずいぶん自分の方向へばかり向いていました。

こうやって、沢山の方にお会いして、
作家さんや講師さんの描いている未来を直接伺ったり、

レッスンにご参加の
みなさんのそれぞれの人生や大切にしていることを知ったりして、

もっと私ができることと
今、私が学んでいることで
この方たちの役に立ちたいって
感じるようにもなりました。


そして、ゆくゆくは
まだお会いしていない
【外へ出ていくことが難しい新米お母さんたち】
がつながりをもつことで
心身共に
楽になれるお手伝いができるように、という
密かな目標もあります。

これは私が慣れない最初の子育て期に
☆自分のためのみたされる時間を過ごすことの大切さを知ったからでもあり、

☆講師としてのデビューを
妊婦さん向けの赤ちゃんの肌着講座から
スタートしたからでもあります。

出産という大きな転機を同じタイミングで迎えた仲間は
不思議なご縁で、それから10年以上経った今も
《宝塚お裁縫サークルhana》として
共にお裁縫時間を過ごしています。

↑hanaメンバーさんのおふたり

stitchをオープンしたときに
まずは石の上にも3年!!
と言われたことが印象的でした。

まだまだひょっこですが、できることからひとつずつ。