龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコキラキラ

 
 

花   花   花

 

 

 

 

今回は、

公式YouTubeの

西野先生のメッセージシリーズのご紹介✨

 

 

このシリーズは

創始者西野皓三先生の著書から

選りすぐりのメッセージを集めたシリーズ☺️

 

 
 
 

今回はこちら下矢印の「"気“の発見」

 

(1989年出版ですよーー

今から・・もう35年前!?ワーオ)

 

 

から

 

 

 

「枝葉ではなく本質にこそ力を注げ」下矢印

 

 

 

 

タイトルからして

もう

本当に仰るとおりですーー

 

となりますが、

 

 

 

 

ぜひゆっくりじっくり

何度も噛み締めていただきたいので

 

書き起こしも載せます☺️ピンクハート

 

 

 


「枝葉ではなく本質にこそ力を注げ」

 

大切なのは、

「身につけるべき何か」

を前にして、

 

枝葉に目を惑わされず、

本質である幹を

把握できるかどうかです。

 

 

物事を身につけたり、

能率を上げたりするときには

集中力が必要だと

よく言われます。

 

しかし、

身体性を追究して、

多様な種類の練磨を重ねてきた私には、

 

〝集中〟

というのは

人間の持つ能力を限定してしまうこと

だと思われます。

 

 

一点に凝縮し、

集中しているエネルギーというのは、

特定の状況では

強みを発揮しますが、

 

状況そのものは

時々刻々変化するのが常識です。

 

 

集中力を重視しすぎる人は、

残念ながら

変化に素早く対応し、

即座に最適の判断を下すことが

できません。

 

 

 短期間で上達する人と、

10年かかっても

身につかないで悩む人との差は、

 

才能の差によるのではなく、

 

プライオリティ(優先順位)

の付け方の違いと、

 

エネルギーを注ぐべき

対象の違いによるものです。

 

 

つまり、

いったん身につけてしまえば

一生を通じて役立たせることのできる

 

〝本質的なもの”、

 

その場では必要だが、

局面が変わると意味がなくなってしまう

 

〝当座のテクニック"

 

とがあるとすれば、

 

どちらに力を注ぐのかを見極めることこそが、

最も重要だということです。

 

西野流呼吸法

〝気″の発見 

祥伝社 

1989年 pp203~204

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか!?
 
 
やはり
すごい内容でしたねぇ
 
 

身体性を追究して、

多様な種類の練磨を重ねてきた私には、

という西野先生が語る言葉だからこその
深みがあります
 
 
何度も反芻しつつ
 
コメントなどは次回以降に改めて
 

 

 
 
それでは!

 

 

 

 

今日も楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

西野流呼吸法を始めたいと思ったらぜひ渋谷の総本部下矢印へお越しください❣️

 

総本部では充実した指導により最も効果的な稽古をフルに実践していただけます✨

 

まずは体験してみたい、という方は

お電話( 03-6433-5953 )か

メール( info@nishinomethod.com )にてご希望の日時をご予約ください!

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)

 

皆様と心地よくお稽古できること指導員一同楽しみにしています😃ラブラブ