龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコキラキラ

今日から3月!!もう春ですね音符

 

花   花   花

 

 

 

 

 

 

 

総本部となって以来

 

塾生のみなさん一人一人が主役となり

(指導員は上達を補助する側として)

稽古を進めるという方針の一環で

 

座談会や

その他、様々な塾生インタビューも

多くの皆さんにご協力いただき

どんどん行っていますピンク音符

 

 

 

そしてかつては

指導員の特別稽古として行っていた内容を

日々の稽古に取り入れ

みなさんと一緒に実践するようになりました☺️👍✨

 

 

以前の指導員の特別稽古は

多くても月に1回のペースでしたが

(少ない時は年に1度!)

今や毎日、週16回、月64回実践しているので(!!

その効果はもう全然違ってすごいことになっています

 

 

さらに

西野流呼吸法の素晴らしさを

より多くの方に知っていただき

ともに実践できるように

公認指導者を養成するプログラムができたことで

 

以来、

みなさんの上達が予想以上に著しく

公認教室も着々と増え、それぞれのペースで軌道に乗ってきました

 

 

 

多くの方が志を同じくして

公認指導者を目指してくださっていることで

 

はからずも

先日西野流呼吸法総本部公式HP西野塾+に掲載した

小島さんの体験談「地球と人生を広大な道場として縦横無尽に稽古する」に

公認の制度はそのプロセスにこそ価値があると感じています。

とあったように

 

しっかり西野流呼吸法を伝えられるよう

30年稽古していようが関係なく

改めて基本を丁寧に見直して

切磋琢磨していくこと

そこに終わりはなく変化し続けていく!という意識を

改めて持てるようになることが

素晴らしいですし

 

そしてその真摯な様子が

他の塾生にも伝わって

 

稽古場全体が

楽しく遊ぶことに真剣な

爽やかで楽しい場所になっていることが

何よりステキです✨

 

 

 

塾生インタビューや

先日の座談会などで

みなさんの声をお聞きする中でも

 

 

基本を丁寧に行うNKクラスでの学びを

ノートに書き留めて忘れないようにしたり

本に書き込んで補足したり

 

分からない動きは

動画をスロー再生したり

何度も繰り返し視聴して確認し

練習してみる、

 

日常の中でも呼吸を丁寧にし

丹田を意識して歩くようにする・・

などなど!

 

 

総本部の方針を深く受け止め

ご自身の身体に丁寧に働きかけられていることが

本当に素晴らしくて感動😭ハート

 

 

 

そうした成果は

特に歩き対気のときなどに

こちらにはっきり伝わっています気づき

 

 

 

 

サポートする指導員としても

自分の稽古での向上はもちろんのこと

 

 

指導員となって以来
弁えておかないといけないと意識していることを
改めて確認しています
 
 
 
それは私が指導員になってまだ数年の頃
 
指導員稽古の後の会食の席で
あることについて
北村指導員が指導員を代表して
改めて気をつけようと話をしたことでもあります
 
(そうだ!そうだ!と思いながら聴いていたので様子を覚えてたんですが
先日北村さん本人に話したところ、そんなことあったっけ?とすっかり忘れられてました😅
もちろん話の内容自体は今でもよく日常的に出ています)
 
それが
 
創始者である西野先生は別格だけれども
 
われわれ指導員は
(稽古回数が塾生の方よりも多く、対気もたくさんの方としているので)
塾生の方々よりも上達している部分はあるけれど
 
所詮はどんぐりの背比べ的な違いでしかないことを忘れないように
 
ということ
 
 
そしてそれに関連して
西野先生からお聞きしていたのは
 

 

人はすぐ勘違いするからな!
ま、そんなもんなんやけどな
 
ということ💦
 
 
 
まぁそんなことがあってもなお
勘違いするケースは続出し
 
その都度
西野先生がその幻想と実際の姿を
大きな優しさで
時に深く、時に軽やかに教えてくださったことが
人生の貴重な学びとなっています
 
そして
できるだけ勘違いしないように気をつけよう
 
ということが
指導員としての一つの指針になっています
 
 
 
 

 

誰にでもいつからでも

着々と変化していくことができる

そこが
メソッドの素晴らしさ
 

感性を育て

身体知を養う稽古✨を

みなさんと一緒に

ずっと楽しむためにも

 

 

これからも

ともに切磋琢磨していきましょう!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

今日も楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

西野流呼吸法を始めたいと思ったらぜひ渋谷の総本部下矢印へお越しください❣️

 

総本部では充実した指導により最も効果的な稽古をフルに実践していただけます✨

 

まずは体験してみたい、という方は

お電話( 03-6433-5953 )か

メール( info@nishinomethod.com )にてご希望の日時をご予約ください!

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)

 

皆様と心地よくお稽古できること指導員一同楽しみにしています😃ラブラブ