龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコキラキラ

 

花     花     花

 

 

 

 

 

今回は

西野流呼吸法の本来の礼
をするときの

相手の捉え方、について

 

 

 

先にここまでの流れをおさらいすると

先日の朗読

「気の力」の中から


こちら下矢印の最後の礼についての説明で

 

 

よく、相手に敬意を表すために

礼を行うといいますが、

そんな形だけの礼はつまらないですね。

という部分の

 

つまらない礼の具体例について

前回下矢印書きました

 

 

西野流呼吸法では

そんな儀礼形式の礼をするのではなく

本来の礼をする

つまり

 

相手に全てを任せる気持ちで行う

 

ことが大切です

 

 

 

なんですが、、

ここで大事になってくるのが

その

 

全てを任せる相手って

どんな相手?

 

というところ☺️💦

 

 

それについての説明は本の説明箇所にはないのですが

実際に指導員稽古などで

お話してくださったことがあります

※以下()内は指導員の補足😃

 

礼をする相手のことを

年齢や肩書などの印象や

相手との関係性の中で捉えてしまう

(=頭の理解でとらえてしまう)

 

そうすると、

状況の変化で礼をする理由がなくなったり

(条件付きの礼ゆえですね)

気持ちが伴わない面従腹背になったりする

(これはする方もされる方も気持ちわるくてとても緩みません💦)

 

そうではなくて

 

からだは小宇宙

相手のからだも小宇宙と捉え

宇宙に身を委ねるように相手に全てを任せる

(=完全にゆったりと緩める=宙遊の状態)

そういう礼をするのが大事

 

とのことでした✨

 

 

相手=小宇宙

 

おぉぉ!そうだったのかー!!

と感動して

以来、毎回の礼で意識するようになりました

 

 

 

やってみると

状況的な縛りや

とらわれから解放されて

とても心地よい礼になる感じ

 

 

 

実は

こちら下矢印の本でもサラッと書いてます

(今回思わず自分でも記述を確認しました😅)

 

 

日々の稽古では

ここまで毎回詳しく説明することはないですが

 

「西野流の礼は儀礼形式にとらわれず、

からだを緩めるために行う礼」

 

という説明をすることがあるのは

つまりそういうことです

 

 

 

 

 

それでは

最後に改めて

礼の具体的な動作の確認下矢印
 

正座から上体を前に倒し

ももとお腹がついてお尻がかかとから浮かない

そうやって

からだを大地と平行にして

ゆったりとした呼吸(吸うときは鼻から、吐くときは口から)をする

 
ですピンク音符
 
無理をしないことが大事なので
膝が痛ければ正座はしないなど
体の調子に合わせて、心地よくできる範囲で行ってみてくださいね☺️
 
 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

今日も心地よい礼をして

楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

 

 

そしてさらに

 

基本の稽古をより丁寧に見直してみよう!

と思われましたら、

「目から鱗が落ちまくる!」と評判の😆❣️

 

総本部NKクラスにご参加ください✨

 

毎週

火曜Cクラス(18:00-20:00)

金曜Aクラス(10:00-12:00)

 

そして週末にしかいらっしゃれない方のために

月1回行う

NKウィークエンドクラス

があります

 

次回は

2月10日(土)Cクラス16時〜18時

です

 

昨年末の12月には

年に一度のNKスペシャルがありました

 

稽古歴30年以上の方でも初めて聞く西野先生のお話、

そして西野流呼吸法が形作られていく過程、

その大元のお話の数々があり

参加者の皆さんが口々に

すごい内容だった!!と大興奮

 

今年のNKクラスは

その興奮冷めやらぬまま

NKスペシャルで学んだことをしっかり実践していきます✨

 

ぜひご参加ください!

 

お待ちしてます☺️

 

 

 

 

 

 

花     花     花

 

 

 

 

 

 

新しい年、西野流呼吸法を始めようと思ったら!

ぜひ渋谷の西野流呼吸法総本部の稽古にご参加ください❣️

充実した指導により最も効果的な稽古をフルに実践できます✨

 

まずは体験してみたい、という方は

お電話( 03-6433-5953)か

メール( info@nishinomethod.com )にてご希望の日時をご予約ください!

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)☺️

 

 

皆様と心地よくお稽古できること

指導員一同楽しみにしています😃ラブラブ