船🚢の出発まで時間があるので
待合室をウロウロ。


出川哲郎さんや辛坊治郎さん、笑い飯さんなどのサインが並んでいました。


よく飲食店で有名人のサインが飾ってあっても読めないから

誰⁈となることも以前は多かったんですが💧

小さく名前が印字されて貼ってあったのでわかりました^^


無事出航🚢



雨より風が強いと見合わせになるようです。



約40分で到着、接岸。




上陸させていただきます🙏



弁財天さまの優しさをいただいて


あっという間に最終便でお別れです。





船内のシートのポケットに

アンケートがありました。


答えて、

事務所で画面をみせたら

「どちらか1枚なんですが…」と恐縮しながら二種類の絵葉書を出してくださいました。


竹生島全景が写っているこちらにしました。

本当はアンケートの船の背後の陽の光に惹かれたのであれが良かったんですけど、もう1種類の方もそれではなかった…_| ̄|○


無事京都に帰着して

八条口の原了郭さんで

和風担々麺をいただきました。これ好きなんです❤️

店外から中を見た時、静かに麺を食べる、サックスブルーの作務衣を着た頭を丸めた若い男性の姿が目に入ったのですが、その方の隣りの席に案内されました。


足元には大きなリュックがありました。


纏う空気がなんか周りと違うなぁ、ご修行中の方なのかなぁ⁈色々気になりましたが、話しかける勇気はありません。


ふと壁際をみるとお杖と菅笠が立て掛けてありました。


これから行かれるのでしょう^^

お会計を済ませて出て行かれる後ろ姿に

がんばってくださいね〜とエールを送りましたウインク



今回のお土産

甘いものばかりですニコニコ







オレンジ色の羊羹は愛媛みかん使用。パッケージに愛媛のイメージアップキャラクターのみきゃんの姿もあります🍊


滋賀県といえば朝宮茶🍵ですね


今回のお隣り席のマダムは巡礼ツアーの中でお話しするには珍しいタイプの方でした。

そういう捉え方があるのか💡と気づいたり、

何よりお参りに行けること自体が私には幸せだと改めて感じた一日でした^^