伏見五福めぐりの続きです。


お馴染みの御香宮神社⛩も行列しています。

遥拝にして御朱印を授かりました。

(伏見五福めぐりと京都十六社巡りの御朱印所はいつもの場所ではなく、別のテントに設けられ、巫女さんが対応してくださいます)


そのあとは桃山天満宮にもお参りです。

個人的には北野天満宮より親しみやすい感じがありますウインク


そのあとは

大手筋商店街、納屋町商店街

龍馬通り商店街を過ぎ





長建寺です。


今年も御住職とお話し出来ました😋

91歳✨


・真面目に働くこと

・自然を大切にし、自然に触れ合うこと

この二点が大切だとおっしゃっていました。


枝で見難いですが、瓦には菊。


貴重だから文化庁はこれを降ろして、レプリカを作れと言うが自己負担…絶対降ろさないとおっしゃっていました😋


龍もいます🐉



今年初のおみくじはこちら長建寺で引きました。


35番


なかなか良い内容だと思います照れ


そして最後は

大黒寺



お向かいは金札宮です。


大黒寺お参りします。

大黒寺の境内は人が多かったので、

〝幸せの壺〟今年はしませんでした。

コツも忘れたし(笑)


〝幸せの壺〟とは…去年のブログにあります⏬


御朱印所から一枚だけ境内の様子を撮りました。



続きます。