遡ること約ひと月


9月26日の大阪です。


JR大阪駅桜橋口の改札を出て

明治安田生命ビル🏢前集合


南海国際旅行社さんのバスツアーに乗りました。



梅田から

阪神高速、伊丹空港を見ながら池田から中国道に入る。

猪名川を越えると大阪と分かれます。

池田も能勢街道沿いで宿場町でした。

宝塚、清荒神、西宮。

西宮山口、六甲の裏側


有馬を過ぎる。有馬温泉は阪神淡路大震災の時は温泉が止まりました…


山陽道・淡河(おうご)は山田錦の産地です🍶



刃物が有名な三木で休憩

全国広しと言えども、サービスエリアで刃物🔪を販売しているのはここぐらいじゃないだろうか⁈



三木のあと、加古川を過ぎて姫路市に入る。

姫路城見える。3秒位😎

兵庫県で二番目に大きい川、市川を越える。








駐車場からロープウェイ🚡の乗り場へ。


眼下では稲刈りされていました🌾


ロープウェイを降りて少し進むと

目に入る

〝一隅を照らす〟


伝教大師最澄(でんぎょうだいし・さいちょう767~822)さんが書かれた『山家学生式』(さんげがくしょうしき)の冒頭にある言葉です。


いつもの巡礼なら歩くのですが、今回は壽量院で精進料理をいただくので、

お迎えがありますニコニコ




巡礼初回はこんな感じでした⏬




到着です。

こちら、巡礼で通る度に気になっていました照れ



続きます。