京都市伏見区集合。

太閤秀吉も月見をしたという

観月橋辺り。



宇治川沿いを月見館を眺めながら…⁈

にしても、ゆっくりだなぁと

前を見ると

しばし、シニアカー先頭の渋滞…



途中からは

こちらの車がシニアカーに先導されている気分になりました。


仕方ないですね〜と見守りつつも


信号も横断歩道もない道を

進行方向右に曲がって行かれるので…!(◎_◎;)

😱


もちろんシニアカーに指示器はありません…


皆んながみんな、この日の友人のような余裕と配慮あるドライバーとは限らないキョロキョロ


ちょくちょく見かけるシニアカー。

利用者個々の事情や環境もあり一概には言えませんが、利便性や安全と色々な不安を天秤にかける乗り物でした。


さて


気を取り直して

宇治通過します。




宇治橋脇から縣神社の鳥居⛩をくぐり


宇治田原を過ぎて、

お四国もこれほどではなかったかも⁈と

思わせる細い峠道を進み


茶畑が間近に見えています。


和束の茶農家の深雪さんとの合流場所までもう少しです。



写真は撮れなかったのですが、山道を出てすぐの八王子神社のそばに、和束の観音さまが立ってらっしゃいました照れ(心の中でお邪魔しますのご挨拶と御真言)



合流場所で地産品などを物色


品評会で1位になったというおぼろ豆腐も買いたかったんですけど、先が長いので諦めて違う物を少し購入しました。




ポテ茶はお茶好きにはたまらない濃さ🍵

ブルーベリー🫐も甘く、卵も滋養たっぷり🥚の豊かなお味でした。



茶畑に案内していただきます。


桃源郷ならぬ茶源郷と呼ばれる

和束の茶畑です。




ただただ癒されます照れ



寺社巡りともトレッキングとも違う

フラットな癒しの世界です。(生産者さんからすればそんな呑気なことは言えない世界ですが💧)





品種の違いもご説明いただきましたが

能はひたすらリラックスモードで

覚えていません💧(笑)



続きます。