三井寺の続きです。


力餅でパワーアップして歩きますニコニコ



微妙寺の前まで来ました。



なになに?

日本三大不動❗️

秘仏の黄不動さま⁈



それは是非ともお参りせねば



秘仏ですから拝観はできませんが、

お軸のお姿がありました。


それが不思議なのです。


絵ではなく、写真でもないのだけれど立体感があるのです。


お聞きすると

西陣織

で織られたお姿でしたびっくり


千手観音さまも同じく

西陣織でお写真より装飾がくっきりはっきりしていました。


もう一つ驚いたのが

北極星を神格化した

尊星王(そんじょうおう)像

があったことです。こちらは西陣織のタペストリーではなく、本当のお像でした。



↑ポストカード



尊星王は妙見菩薩ともいわれます。 この尊星王を本尊とする尊星王法は、国家安泰を祈る大法で、 三井寺では、智証大師が唐において師の法全より直接付与された法として 重要視されてきたものです。 

特徴
尊星王は、四臂の菩薩形で、 頭上に鹿頭を戴き、 龍の背に立つ姿にあらわされ、 背後の大円相内には鹿・豹・白狐・虎・象がからみつく八個の日・月輪を置き、 日輪中には三足の烏、月輪中には兎と蛙が描かれています。 

暗青地に浮かび上がるような尊星王の姿には、密教像らしい神秘性があふれています。

(以上、三井寺ホームページより)


続きます。