京都洛西観音巡りの雑記です。


始まりは昨年2020年の春でした。


まだ西国巡礼とお四国が少し残っている中、

コロナで様々な自粛…



せっかく京都に住んでいるのだから

この際、

京都探訪をしよう♪と西国を回っていた時の寺友さんに教えていただいた

〝洛陽三十三所観音霊場〟を回っていました。


そんなある日、お遍路をしているのを知った

西京区在住の友人が

自分の家の近辺に「西国の札所がいくつかある!」と言うので、行ってみると…


確かに〝善峯寺〟は西国の札所ですが、

それ以外は「洛西三十三所観音霊場」の札所だったのですびっくり


それで初めて知ったのが洛西観音でした。


Wikipediaによると


京都洛西観音霊場(きょうとらくさいかんのんれいじょう)とは、桂川西岸から西山にかけての地域(旧乙訓郡及び葛野郡に相当)に置かれた観音霊場。三十三番までの札所と番外札所三ヶ所の計36寺院から構成される。洛西三十三観音霊場、また旧称の洛西観音霊場とも呼ばれる。



ただ、この説明には一つ訂正をして頂かないといけない箇所があります。


番外札所は現在4ヶ寺になっていました❗️

(平成24年に帰峰山西光寺が加わっています。)


『〜京都洛西観音霊場巡り〜番外・西光寺』洛西三十三所番外浄土宗西山禅林寺派帰峰山(きほうざん)西光寺(さいこうじ)霊場本尊/如意輪観世音菩薩創立/不詳(鎌倉時代)通りがかりに同行の友人が気付いてくれ…リンクameblo.jp



唯一のガイドブック

『京都洛西三十三ヶ所ガイド』(朱鷺書房)は

地図も公共交通機関の最寄駅からの所要時間も丁寧に書かれており、

回る時には大変頼りになりましたおねがい


ブログを書くときにもたくさん参考・引用させていただきました。

特にホームページやリーフレットのないお寺さんはこのガイド本がなければ何も分からなかったと思います。


そんなありがたいガイドブックも、

発刊が2009年3月ですので、

様変わりしていたりは仕方がないですねウインク


洛西に対する私の見方も随分変わりました。


右京区にある母の実家で里帰り出産で生まれ、

幼少期は上京区、東山区、山科区

結婚して伏見区…親戚も右京区や中京区、職場も上京区だったので西京区は無縁の地でした。



回っているうちに歴史を少しずつ知り、

その奥深さに、

土地に対する愛着心が湧いてきて

住みたいなぁとさえ思えてきました。


満願してしまうのに淋しさを感じました。


歴代天皇の遊覧地。

在原業平隠棲の地。


豊かな自然と風土。


四国お遍路や西国巡礼とも繋がりがあったり、

国宝や重文、天然記念物の松等がある反面、

地域に根ざした小さなお寺や時代の流れで廃たれたり、無住となったお寺もありました。


それでも、

いつ、どこに行っても何かしらの優しさを感じたり、親切にしていただけたのは、

観音さまの光があったからではないかと思っています照れ


ありがたや〜おねがい



桂にはおうどん屋さんだけどアップルパイ🥧が超有名❣️という不思議なお店があります。


十兵衛 (松尾大社/うどん)★★★☆☆3.44 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999リンクtabelog.com


行ってみたいけれど自分が行くことはないなぁと思っていたのですが、

洛西巡りで叶いました爆笑


りんごの塊がゴロゴロ入ってました。

食べやすくは無いけれど笑い泣き

味には満足でした爆笑

大したことの書けていない雑記になってしまった…滝汗



京都洛西三十三所観音霊場巡り、

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました😊


あなたにも

観音さまの大慈大悲が

届きますように✨