洛西三十三所
番外
浄土宗西山禅林寺派
帰峰山(きほうざん)
西光寺(さいこうじ)


霊場本尊/如意輪観世音菩薩
創立/不詳(鎌倉時代)




通りがかりに同行の友人が気付いてくれました。

私が参考にしている2009年発行のガイドブック
『京都洛西三十三所ガイド』(朱鷺書房)には載っていませんショボーン

平成24年に番外札所になったお寺です。

境内、広くはなくて納経所などはありません。

本堂に上がり木戸を開けようとしましたが
閉まっています。

靴を履いて境内の写真を撮ろうとしたら
戸が開き、女性の方が声をかけてくださいました。

最初は書き置き対応をなさろうとされたので、
まぁ仕方がない、それでもいいかなぁ、と思ったら
何か思い直した様に
「ちょっとお時間かかりますけど」と私の寶印帳を持って奥に下がられました。


ご由緒は
〈西光寺開基は道観證恵上人。
全身は、八幡太郎義家の嫡孫、延朗上人により最福寺(谷ヶ堂)が安元二年に建立されたが、幾多の兵火に遭い、堂塔焼失した。
焼失を逃れた延朗上人坐像(文化財指定)、
如意輪観音、さしのべ観音を延朗堂に安置する。〉


待っている間にお参り。

しばらくすると御住職と思しき人が持って来て下さいましたおねがいラッキーでした♪


なぜかゲージ入り

涅槃像





札所本尊の如意輪観音像は西光寺より少し離れた延朗堂(旧跡谷ヶ堂最福寺、西京区地家山)に安置されているそうですが、
如意輪観音さまのおかげで御朱印がいただけたのだと思いましたラブ


あなたにも
観音さまの大慈大悲が
ありますように✨