勝持寺の続きです。

瑠璃光殿へ進みます。
こちらからおねがい

ご本尊の薬師如来、胎内仏、金剛力士像、

日光月光菩薩、十二神将、西行法師像、醍醐天皇勅額がありました。

こちらの薬師如来さまは右手に特徴があるのです。

写真撮影は禁止ですがポスターが販売されていたので購入しました。(後日載せますねウインク)


こちらは不動堂。


弘法大師が平安の始め、眼病に悩む人たちのため、不動明王に病魔退散を祈願されたところ、霊験あらたかでありました。




よって、石不動明王を刻んで岩窟中に安置されたと伝えられています。


以来、諸病平癒のお不動様として信仰されています。


お堂の裏に回れます。


この隙間に入っていきます。


踏み台があるので、上がって、

ライトアップされたお姿を真前で拝見できます爆笑



後ろを向くと、さっき拝んでいた場所が見えます。

お不動さまからの眺めですね。

⑤に続きます。