花山院菩提寺の続きです。




こちらの納経所は今までお参りしたお寺の中で
断トツに
背筋の伸びる思いをしました。

御朱印は単なるスタンプではなく
仏様の種字なのだから
合掌して受け取って下さい、と言われました。
御朱印の本来の意味をきちんと大切にされ、教化してくださっているのですねおねがい

そんな方に写経を渡すのは
緊張しましたが
為を個人的な願望ではなく
〝世界平和〟にしていたのでウインク
良かったと思いました爆笑



御朱印





西国薬師二十一番とあります。
西国四十九薬師霊場びっくり
そんなのもあるとは…
巡礼の旅に終わりはないのですね滝汗

こちらは
幸福七地蔵尊の御朱印。
しばらく考えて(祈りを込めて⁈照れ)から
〝幸福祈念〟の文字をしたためて下さいましたおねがい

花山院菩提寺では
お参りをした方としていない方で
別の御朱印があるそうです。
お参りをしていない方とはその言葉通り
巡礼や参拝者なのに
お参りをせずにに御朱印を貰いに来る方です。

けれどその〝お参りしていない方用御朱印〟は
元々は
登山やウォーキングで登って来られた方に向けて作られたのが始まりだそうで、
思わぬ使い道が出来てしまったのですね…

花山院菩提寺は
播州清水寺、中山寺と同じ
2020年2月24日にお参させていただきました。