花山院菩提寺の法話集です。

その一は
巡礼の心得など、
一般的なお寺で聴く範疇に入る
ありがたいお話しでした。

心に響く内容もあり
載せたい気持ちは山々ですが、

内容の転載は
〝一部全部問わずご遠慮下さい〟と
ありましたので
控えさせて頂きます。

二.三は
〝般若心経〟を
ある本と関連づけて解説してありました。
(最後にリンクを貼ってあります)

現代医療の最先端である
脳神経外科医師の臨死体験本です。

本は普通に読めるけれど私の頭には
読みやすいとは言い難かったですキョロキョロ

法話集の解説は
仏教の素養が多少ある方が
読み進めやすいです。


『法話集』一は
送料込みで
600円分の切手を送ると
見事な達筆で宛名が書かれて届きます爆笑

ニ、三は
各巻400円。
一巻ずつだと、一と同じく
600円分の切手を同封でお申し込み下さい。

2冊同時希望の場合は
1100円分の切手

もしくは
電話、fax、メールでの申し込みも可能です。
その場合は振替用紙が同封されてきます。


解釈は人それぞれですが
特定の宗教に入るのは窮屈で、
誰か一人の人の考え方を
無条件に全部をずっと信じたり私は出来ない。

その時に自分にとって真実であると
しっくり来る、
心が弾む、楽になる、自分にとって正しいと思える方、
好きだと感じたものの方を選ぶゆえに、
特定の師を持た(て)ない私は
この自粛期間中に
この法話集と出会えて良かったと思いました。