残り4日となった『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』
GWが明けても、個展会場の満願寺はスゴい人で、昨日も2000人のお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。


「地元が盛り上がればいい」と思って催した今回のイベントですが、ポジティブなことばかりではありません。

先日は、サイン会の列がお店の入り口にまで伸びてしまい、満願寺の中にあるカフェ(※「近隣のカフェ」じゃなくて、満願寺の中にあるカフェね)の方から、「営業妨害だー!」と怒られてしまいました。


「お客様の前でその“言い方”は…」と思ってしまったのは本音ですが、落ち度はコチラ側にあり、配慮が足らなかったことは確かなので、運営の代表があらためて謝罪に伺ったところ、どうやら、あの時「営業妨害だーー!」と怒鳴られた方は、お店のオーナーさんでも、お店のスタッフでも何でもないことが分かりました。


| 「あの人、店の人じゃないんです…」

その事実を知って全員がズッコケたわけですが、とはいえ、サイン会の列の作り方には改善の余地はありますし、当然、満願寺内のカフェも盛り上がった方がいいので、導線の作り方を改めたいと思います。

先日の記事を御覧になられた方から、「あそこにカフェがあることに気がつきませんでした。お店、暗くなかったですか?」と訊かれたのですが、カフェの営業は15時までで、僕がよく会場にいる「夜の部」は、カフェが閉まっているんです。

ここで、あらためて、満願寺内のカフェのご案内をさせていただきます。

◆定休日 火・水曜日
◆営業時間 午前10時から午後3時
◆場所 神秀山 満願寺境内 本坊向い

雨の日だけは「雨宿り」の場所として、『夜の部』も開放してくださっていて、雨が降った一昨日も営業時間外にお店を開けてくださいました。
感謝です。

お店は15時までなので、是非、足を運んでみてください。

そんなこんなで、本日、僕は18時~21時半まで会場にいます。
ご購入いただいた絵本にはサインを入れさせていただきますので、お気軽にお声がけください。
ツーショット撮影は(時間の都合上)NGになっているのですが、盗み撮りをしたり、ムービーで撮影していただく分には全然オッケーです!

会場でお待ちしえおります。


【西野亮廣の出没情報】

5/9(木)
12:00 紀伊国屋 天王寺ミオ
12:30 ジュンク堂書店 あべのハルカス
18時~21時半 満願寺

5/10(金)
12:00 旭屋 なんばシティ
12:45 ジュンク堂書店 難波
18時~21時半 満願寺

※現場で絵本を御購入いただいた方にサインを入れさせていただきますので、気軽にお声がけください。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「映像編集の指示」というテーマで記事を書かせていただきました。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓