このことは11月に発売するビジネス書で詳しく書こうと思っているのですが、インターネットで情報や技術が共有され、あらゆるサービスのクオリティーが均一化されると、間違いなく、『店(みせ)検索』から『人(ひと)検索』になります。
「アイツが働いている店に行こう」
「アイツから買おう」
という調子です。
現在8800名が在籍しているオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、もう『人検索』の準備は始めていて、今は、サロンメンバーが働いている店の地図を作っているところ。
サロンメンバー(僕を含む)は、「どうせ、お金を落とすなら、サロンメンバーが働いている店に落としたい」と考えています。
そこで、
サロンメンバーが働いている店が一目で分かる地図を作って、『サロンメンバーが働いている店』と『サロンメンバーが働いている店に行きたいサロンメンバー』をマッチングさせようというわけです。
うちのサロンメンバーには、お店の経営者もたくさんいるので(※経営者部だけで2016名)、彼らのお店の集客の後押しをしようと思っとるわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“人検索”時代の旗手、『しるし書店』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【先行予約開始】『ほんやのポンチョ』(予約特典:サイン&シリアルナンバー入り)
『人検索』といえば、先日、古本が1冊30万円で売れたことでザワつかせた『しるし書店』です。
『しるし書店』は店主の視点を販売している本屋で、「誰の視点を買うか?」になってくるので、検索画面は、このように『人検索』
こんなシステムですから、
当然、お互いに「人とナリ」が分かっていた方が本が売れやすいので、ユーザー同士の交流会をこまめにやるようにしています。
昨日は、しるし書店ユーザー&エンタメ研究所メンバー(20名限定)のジョギング大会を大阪で開催しました。
20時~21時までの1時間をウダウダ喋りながら、公園を走る予定であったのですが、突如、ロザンの菅ちゃんから電話が入ります。
菅ちゃん
「もしもし、菅でーす。 今日21時から呑みに行かへん?」
西野
「すみませんっ。今日、21時まで公園でジョギング大会なんです…」
菅ちゃん
「オッケーわかった。じゃあ、呑みまで走ってきて。それやと21時から呑めるから」
西野
「……かしこまりました」
圧倒的権力に屈した西野は、ジョギングコースを「公園グルグル→呑み屋一直線」に急遽変更。
車で地方から来ている人もいて、公園をグルグルするものだとばかり思っていたので、車を公園の駐車場に停めてしまった圧倒的被害者もいました。ゴメンナサイすぎる。
急遽始まったハイタッチ会と撮影大会に、まったく関係のない地点(自分が行かない呑み屋前)で解散させられたことを完全に忘れる被害者達。
被害者の皆様の脳ミソの容量が少ないおかげで、最後は無事に乗り切ることができました。
(たすかった~)
男前かよっ!!
身の丈にあった勉強法 1,404円 Amazon |
最後まで優しい菅ちゃんでした。
今日は、これから広島に飛んで、広島で講演会。
その前に時間が少し空いたので、広島のサロンメンバーとジョギング大会(何回やんねん!)。
講演会終わりは、広島のサロンメンバーと交流会。
もう、サロンメンバーとベッタベタの関係です。
明日は、東京キネマ倶楽部で『おとぎ町の素敵な音楽会』があります。
幻冬舎の舘野さんや、SHOWROOM代表の前田さんや、ホームレス小谷や、ブロードキャスト房野や山口トンボといった僕の友人達が終結します。
客席で呑んでいるので、気軽にお声がけください。
チケットはコチラから↓
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&モノ作り&交流会を繰り返しています。
西野亮廣が仕掛けるエンタメの裏側を覗きたい方や、作り手として参加したい方はコチラから↓